フェンネルの粒マスタードマリネサラダ



レモンとフェンネルの
臭い成分と、
豊富なビタミンC
ストレス解消に抜群!

リラックスしながら、
元気になれるサラダです



材料* (2人分)

フェンネル/フヌイユ/ウイキョウ(茴香) : 1個
にんにく: 2片
レモン: 1個
エキストラバージンオリーブオイル: 大さじ4
粒マスタード: 小さじ1
黒コショウ: 少々
ピンクソルトなどの天然塩: 少々


作り方

1)フェンネルを洗って、外側の皮を一枚取る。
  (無農薬なら傷んでいる所だけ取って、そのままでもOKです)
  緑の茎の部分は切り落とします。
  茎についている葉の部分は、ソースに使うので、
  軽く水洗いし、手でちぎって置いておきます。
  残りの白の鱗茎部分を4等分に切り分け、一口サイズに、乱切りします。

2)レモンの皮を適当に3枚位そぎ落として、蒸し器の水の中に入れます。
  1)で切ったフェンネルを蒸し器に入れて、約15分間蒸します

3)蒸している間にドレッシングを作ります。
  にんにくを包丁で軽く押しつぶした後、細かくみじん切りにします。
  オリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れ、中火で温め、
  にんにくが軽く色づいたら、火を止めます。
  ボールに、にんにくとオリーブオイルを流し入れ、
  レモン汁(レモン1個分)と、粒マスタード、置いておいた葉の部分を入れ、
  塩、こしょうをし、泡だて器でよく混ぜます。
  
4)フェンネルが蒸しあがったら、熱いうちに、
  ボールに合わせ入れ、よく混ぜてマリネすれば出来上がり♪

ウイキョウ/フェンネル/フノイユの栄養や効能
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
とても香り高いサラダで、病みつきになります。
レモンやフェンネルの香りがストレスを癒してくれる感じです。
にんにくをオリーブオイルで軽く炒めて香り付けする
ちょっとの手間が料理を更に美味しくするポイントです。
お好みで、ドレッシングにレモンを少々削ってもOKです。
また、レモンの代わりに、ライムやゆずにしてもいいでしょう。
冬は暖かいまま食べると温野菜な感じで美味しいです。
夏なら、マリネした後、冷蔵庫で冷やしてから食べるとさっぱりします。
食欲のない時にもおすすめです。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ad link