豆乳カリフラワースープ


がん予防に効果抜群のスープ!
カリフラワーに、有機硫黄化合物スルフォラファン、大豆に、ポリフェノールイソフラボンと、フィトケミカルが豊富!
カリフラワーは、 
食物繊維葉酸ビタミンCが豊富!
スープなので、茹でて水に溶け出たビタミンも、
逃がさず吸収!

カリフラワーには、こんなに優れた効果があります!
・ がん予防!(乳癌、前立腺癌、肝癌、胃癌に特に効果あり!)
  発がん物質を無毒化したり、インドール-3-カルビノールが、がん細胞の成長を遅くする
・ 解毒作用
・ 抗酸化作用
・ 肝機能向上
・ ピロリ菌殺菌
・ 皮膚や目への紫外線のダメージ防御
・ 新陳代謝を上げる
・ DNA修復の向上
・ 動脈硬化高血圧心臓病防止

材料

カリフラワー(できれば有機栽培のもの) : 1個 
水 : 適量(参照:作り方2)
豆乳 : 1カップ位 (なければ、牛乳でも可)
塩(できれば天然塩や岩塩) : 一つまみ
刻みパセリ : 少々
黒胡椒 : 少々

必要器具: ミキサー


作り方

1)カリフラワーを房ごとに切る。茎の部分も皮を厚めに剥いて細かめに切る。
 表面の汚れを取るために、軽く水洗いする。

2)鍋にカリフラワーを入れて、 カリフラワーがぎりぎり浸る位まで水を入れる。
 塩を一つまみ入れ、茹でる。

3)カリフラワーが茹で上がったら、ミキサーする。
 (ハンドミキサーがおすすめ!後片付けも楽チンです!なければ普通のミキサーでOK)

4)ミキサーにかけた後、豆乳を入れ、黒胡椒を少々かけて、(お玉で)よく混ぜる。

5)スープを器にいれ、最後に、刻みパセリを飾って、出来上がり!


ここで、
豆乳の大豆の効果もご紹介!


大豆の効果
・ 骨粗鬆症予防
・ 動脈硬化防止
・ 更年期障害の緩和
・ 乳癌前立腺癌予防
・ 腫瘍の増殖を抑制
・ コレステロール低下作用
・ 牛乳の乳糖を分解できない場合に最適

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
ミキサーのタイミングですが、
豆乳を入れてからミキサーにかけてもいいのですが・・・
大豆のサポニンのせいですごく泡立ってしまいます・・・。
泡立ちが気になる人は、ミキサーをしてから入れるのがお勧めです。

また、ミキサーは、ハンドミキサーがおすすめ!
鍋にスープを入れたまま、ミキサーできるので、再度温めも簡単だし、後片付けも楽チンです! 

ブイヨンを使っていないので、とてもあっさりした味です。
カリフラワーそのものの味がします♪

ブイヨンなしで、おいしく食べるのには、有機野菜のものがおすすめです!
やっぱり 味の濃さが全然違います。
また塩も食材の味を引出す秘訣ですので、塩は天然塩や岩塩などいい物をできれば使用して下さい。
きっと味が違うのが感じられると思います。




ad link