トピナンブールスープ(菊芋のスープ)


<塩不使用!砂糖不使用!>

菊芋の天然の甘みを
活かしたスープ♪

デトックス・美容・治療・病気予防と
体に良いスープです

乳酸菌の餌となるオリゴ糖を含む!



材料* (2~3人分)

菊芋/トピナンブール/エルサレム・アーティチョーク: 約5~6個
・玉ねぎ: 大1個
・にんにく: 1~2片
・エキストラバージンオリーブオイル: 約大さじ1~2
・重曹: 小さじ1/2~1杯
・豆乳: 200cc
・水: 適量


作り方

1)菊芋の皮をむきます。むいたら、薄切りにして、水に浸します。
  その間に、玉ねぎの皮をむき、玉ねぎも薄切りにします。
  にんにくは、皮をむいて、薄切りにします。

2)鍋に、オイルを入れ、軽く熱します。
  温まったら、にんにく、玉ねぎを入れ、炒めます。
  次に、水を切った菊芋を入れ、更に炒めます。

3)すべての材料を半分位炒めたら、
  材料がちょうど浸る位までの水の量をお鍋に入れ、
  重曹を入れ、ふたをして中火で5分~10分煮ます。

4)材料が煮えたら、一旦火を止めて、
  ミキサーにかけます。
  (鍋に直接入れてミキサーができるハンドミキサーがお勧めです)

5)ドロドロの液体になったら、そこに豆乳を加えて、軽くミキサーすれば、
  出来上がりです♪
  (豆乳を加えて、スープの温度が若干下がっているので、
   食べる前に、再度弱火で温めて下さい)


菊芋/トピナンブール/エルサレム・アーティチョークの栄養と効能

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
トピナンブールの食べ方が分からず、インターネットで見つけた
フランス人のレシピを見てソテーにして作ってみたら、
なんだか独特の味がして好きになれませんでした。
でも、トピナンブールが体に良いと分かり、違った調理法で試してみたのです。 
適当に自分でスープにして調理してみたら、美味しくてびっくり!
それ以降は、やみつきになってしまうほど、菊芋が好きになってしまいました。
砂糖も塩もなくても、美味しいスープに仕上がるのでとても満足です。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ad link