ラクターゼ(乳糖分解酵素)

ラクターゼは、乳糖を分解するために必要な酵素

大人の動物は、ミルクを飲むように作られていない
ラクターゼ(乳糖分解酵素)の生産は、年齢と共に減少する

(ただし、乳糖を消化できる能力は人それぞれ違います)



消化されていない乳糖が腸に残ると、乳糖を食べて育つ悪い菌が成長します。

これは、

食道への逆流や、腹部膨張腹部の不快下痢のような症状を引き起こします。


 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
言われてみれば、確かに、そうですね。
動物は、赤ちゃんだけが、ミルクを飲みますね。
大人で、ミルクを飲んでいるのは、人間だけなのでは・・・?

必要のない物を飲むと、体に何かしらの、不調が出るのは理解できますね。

牛乳を飲むと、お腹がギュルギュル~としたり、お腹が痛くなるのは、

乳糖分解酵素が無いか、少ないからだと分かりました。

この事を学んでからは、豆乳を飲むようにしています。


ad link