ギリシャ料理:タコマリネ

ギリシャ料理は、
ヨーロッパの長寿料理
地中海料理

体に良いオリーブオイル
ふんだんに使ったマリネ。

赤ワインビネガーとニンニクと
オリーブオイルの組合せが絶妙



材料* (2~3人分)

・生たこ: 1匹丸ごと
ケッパー:  1/3~1/2カップ
・オレガノ: 適量

((マリネのドレッシング))
・にんにく: 2片
・赤ワインビネガー: 1/4カップ(50cc)
・エキストラバージンオリーブオイル: 1/2~2/3カップ
・天然塩: 一つまみ

((たこ下ゆで材料))
・赤ワインビネガー: 大さじ6
・天然塩: 一つまみ
・水


作り方

1)ボールに冷水を入れ、生たこを洗います。墨などの汚れ等をきれいに洗い流します。
  次に、内臓部分を取り出します。目の部分の辺りは切り落とします。
  不要な物は捨て、皮も必要であれば取り除きます。
  内臓処理が出来たら、また水で洗い流します。

2)鍋に、たこの頭と足の部分をそのまま入れます。
  たこがしっかり浸る位の量の水を入れます。
  次に、塩ひとつまみと赤ワインビネガーを入れ、沸騰させます。
  沸騰してから、約20分間ゆでます。(必要であればさし水をします)
  
3)その間に、マリネ液を作ります。
  器かボールに、オイルと赤ワインビネガーと塩一つまみを入れます。
  次に、にんにくをみじん切りにして、器に入れます。
  泡だて器でしっかり乳化するまで混ぜれば、マリネ液は完成です。

4)ゆであがったタコを、取り出し、2センチ弱の大きさに切ります

5)切ったタコと、ケッパ-をマリネ液の器に合わせ入れ、
  オレガノを振りかけ、よく混ぜ合わせます。
  冷蔵庫に約30分置いて、マリネ液をしっかり染み込ませれば出来上がり♪

*お好みで、赤と緑のパプリカを細切りして、一緒にマリネしてもOKです


生たこ丸々一匹を見つけるのも大変だし、内臓処理をするのも大変という方へ

選択肢(1)下処理済の生たこの切り身を買ってきて、お酢と塩でゆでる方法でもOK

選択肢(2)ゆでタコを買ってきて、切って、マリネ液につけるだけでもOK

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
マリネ液はシーフードにとても合います。
一番美味しい赤ワインビネガーの使い方です。
ある時、ギリシャ料理の美味しさに気づいて、はまってしまい、
それからギリシャ料理を家庭で作ることにしました。
ギリシャ料理って変な化学調味料も入っていないし、
ハーブとオリーブオイルを使って、材料もシンプルで、とてもヘルシーです。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ad link