手作り塩麹ハム



保存料なし!
着色料なし!
発色剤なし!
亜硫酸ナトリウムなし!

自然の旨みたっぷりのハムです♪




*材料* 

豚もも肉(薄切り): 適量
塩麹: 適量 
片栗粉かタピオカ粉: 適量

*作り方*

1)豚肉一枚一枚、表と裏に塩麹を塗り、
  タッパーに入れて、冷蔵庫で半日~1日寝かせます。

2)豚肉一枚一枚に片栗粉かタピオカ粉をふりかけます。

3)豚肉1枚を隙間ができないようきつく巻きます。
  次に、2枚目の豚肉を1枚目の丸めた豚肉の半分位から巻き付けます。
  同様に、3枚目の豚肉を1枚目の丸めた豚肉の反対側に巻き付けます。
  この様に、豚肉を巻き付けていって、最終的には、均一の太さになる様に、
  1本の束に仕上げます。

4)巻きあがったら、タコ糸か、シリコンの紐できつく縛ります。

5)これを蒸し器(あれば、蒸籠)に入れ調理します。
  中までしっかり火が通り、全体的に固くなり縮んだ感じになればOKです。
  巻き付けた豚肉の厚さ、火加減により調理時間は変わりますので、
  ご自分で調節して下さい。
  豚肉から油が落ち、蒸し器の中の水がなくなると、
  蒸し器の底がこげやすくなるので、水の量には注意してください。

6)しっかり冷めてから5~8mm位の厚さで切れば出来上がりです♪

  
  タッパーに入れ、冷蔵庫で保存しましょう。
  冷蔵庫から取り出してそのまま温めなくても食べられます。
  冷めたままでもとっても美味しいのでお手軽です!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
昔はハムやソーセージが大好きでよく食べていたのですが、
ある時、ハムやソーセージには、
発がん性物質となる食品添加物が大量に入っていると分かり、
食べるのを止めました。
でも、体に良いハムを自分で作ることに成功しました!
塩麹を使う事で、肉を発酵させることができるので、
旨みもアップし、冷蔵庫で日持ちもできます。
お弁当やサンドイッチなどにそのまま手軽に入れられます。
今の季節お節料理に入れる事もできるので是非試してみて下さい。



関連記事

* 手作り塩麹蒸し鶏ハム



0 件のコメント:

コメントを投稿

ad link