全粒粉とタピオカ粉で作るチヂミ


全粒粉タピオカ粉チヂミ

全粒粉なので薄力粉に比べて
栄養豊富!

タピオカ粉で作ると、
片栗粉よりも、
もちもちしていて、
より本格チヂミに近づきます!



材料* (3枚分位)

((生地))
全粒粉:1カップ山盛り
タピオカ粉:1/4カップ
水:1.5カップ
塩: 少々
胡椒: 少々

((具材))←お好みで好きな具材を入れても全部入れても可
小エビ: 約100g
イカ: 約100g
ピーマン: 1個
玉ねぎ: 1/2~1個
人参: 1/2~1本

((チヂミのたれ/ソース))←約1人分
ごま油:大さじ5
醤油:大さじ3
七味唐辛子:適量

(チヂミを焼く際に)
エキストラバージンオリーブオイル: 適量


作り方

1)具材の準備をします。
  小エビはそのまま丸ごと食べられるので皮をむく必要はありません。
  イカは、1cm程度の太さ、3cm程度の長さに切り分けます。
  ピーマンは、5~7mm程度の細切りに、縦長に切ります。
  玉ねぎも、5~7mm程度の細切りに切ります。
  人参も、5~7mm程度細切りに切ります。
   
2)チヂミのたれを準備します
  (A)1人分ずつ作る場合
  ごま油、醤油、七味唐辛子を小さい器(1人分)に入れ、
  泡だて器でよく混ぜます。そのまま食卓に出して、チヂミをつけて食べます。
   
  (B)人数分まとめて作る場合
  上記分量は、1人分なので、人数分単純に倍にして下さい。
  ボールに全て入れ、泡だて器で良く混ぜます。
  お皿に1人分ずつ分けて食べるか、かけて食べてもいいでしょう

3)生地を準備します。
  全粒粉、タピオカ粉、水をボールに入れ、だまにならないようによく混ぜます。
  混ぜ終わったら、塩、胡椒を入れます。

4)2のボールの中に、具材を入れ、混ぜます。
  ※この時点で、水っぽくなりすぎていないか注意しましょう。
   水っぽくなりすぎていたら、全粒粉かタピオカ粉を足しましょう。
   具材が多すぎて、生地の液体が少なすぎていたら、
   生地の材料を倍にして下さい。

5)フライパンまたはホットプレートに、大さじ1~2程の油をしきます。
  よくフライパンまたはホットプレートが温まったら、
  3の具材の入った生地、お玉1~2杯分流し入れます。
  ※この時、具材が均等になる様、生地のバランスに気をつけて下さい。
  
6)生地を流し入れたら、極力触らない。端をへらで揃える位。
  最初は、ふたはしません。
  固まって、しっかり焼けたら、裏返します。
  裏返したら、ふたをして、1分位焼きます
  ※ふたをして長く焼きすぎると、ねっちょりしてしまうので注意して下さい。

7)ふたをとり、焼けたら完成です。
  あとは、1口サイズに切って、たれをつけて食べましょう♪

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
生地の分量は、具材の量により若干変わってしまいます。
水っぽくなりすぎないように気をつけましょう。
様子をみながら、全粒粉やタピオカ粉を足してください。
あと、1枚1枚焼く度に、油をしっかり敷いて、焼きましょう。
焼く温度は、高くないとうまく焼けないので、
しっかりフライパンが温まってから焼きましょう




0 件のコメント:

コメントを投稿

ad link