手作りマンゴーチャツネ

保存料なし!
余計なものなしの
天然のマンゴーチャツネ

瓶に入れて保存すると
半年~1年程日持ちするので、
これでオリジナルカレーなど
作りましょう!


材料* 

マンゴー(緑っぽい熟していないもの):1個
生姜(千切り):小さじ1
バルサミコ酢:大さじ2
レモン汁:大さじ2
天然の黒砂糖:大さじ4
カルダモン(種):5~6個
塩:少々
黒胡椒:少々


作り方

1)まず、保存する瓶(ジャムの空き瓶など)を
  煮沸消毒しておきます

2)マンゴーの皮をむき、千切りします。
  (真ん中に大きな種があるので注意)
   
3)小さじ1位になる量の生姜を千切りします。

4)カルダモンの種を麺棒などで潰し、
  中の種だけ取り出し、外皮は捨てます。

5) 鍋に、マンゴー、生姜、砂糖を入れ、弱火にかけます。
  次に、バルサミコ酢、レモン汁、黒胡椒、塩、カルダモン
  を入れ、そのまま弱火にかけます。
  頻繁に混ぜ合わせます。
  30~40分すれば、出来上がりです
  
6)冷ましてから、保存用の瓶に入れて、蓋をしましょう  

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
このマンゴーチャツネを作ってから、とっても美味しく
手作りカレーを作れるようになりました♪
食べている時に、カルダモンの味がするのが気に入っています。
保存は冷蔵庫で保存しています。
いちいち、自分で作るのは面倒と思うかもしれませんが、
日持ちするので、まとめて作ると思えば、そんなに苦じゃないと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿

ad link