バターナッツそのままグラタン


ホワイトソースいらずの
とっても簡単なグラタン♪


蒸して、
切って、
種を取って、
オーブンで焼くだけ!


料理が苦手な人でも、簡単に美味しくできる料理

バターナッツ本来の甘みと、
モッツアレラチーズの旨みだけでできるので、
材料費が節約できるレシピ♪

意外に豪華に見え、
ボリュームもあるので、
大人向けハロウィーンパーティーの料理にどうぞ☆


材料* (2人分)

バターナッツ・スクワッシュ: 1個
玉ねぎ: 1/2個
モッツアレラチーズ: 1個
5色ペッパー: 適量


作り方

1)バターナッツの表面を水で洗い、蒸し器で丸ごと30~40分位蒸します。

2)包丁が入るようになれば、蒸し器から取り出し、2つに切ります。
   切ったら、種をスプーンで取り出します。

3)オーブン皿にクッキングペーパーを敷いて、切ったバターナッツをのせます。

4)次に、種を取りだした部分にみじん切りにした玉葱を入れ、
  全体にペッパーをふりかけます。

5)180℃で15分オーブンで焼きます。

6)焼いている間に、モッツアレラチーズを適当(6等分位)に切っておきます。

7)15分焼いたら、オーブンから一旦、取り出します。

8)切ったモッツァレラチーズを、穴の上に多めにのせ、平の部分にも数個のせます。

9)再び、180℃で5~10分オーブンで焼いて、チーズがとければOKです。
  仕上げに、再度、ペッパーをふれば、出来上がり♪

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
かぼちゃを包丁で切るのは、とても力がいるので大変ですが、
丸ごと蒸し器で蒸すので、切るのがとても楽で、
同時にバターナッツも調理出来ているので、
オーブンで長時間焼く必要がなくなります。
グラタン皿も必要なく、洗い物も減ります。
チーズがホワイトソースを兼ね合わせてお手軽なレシピです!
食べる時は、フォークとナイフで切って皮ごと食べてもOKです。


Cookpadにも載せています!
http://cookpad.com/recipe/4781475


関連記事 

・ 緑豆(グリーンマッペ)のサラダ ← 写真に写っている緑豆のサラダのレシピ


0 件のコメント:

コメントを投稿

ad link