甘酒クリームシチュー


化学調味料不使用!
乳製品不使用!
小麦粉不使用!
グルテンフリー!
白砂糖不使用!




甘酒の効能

ビタミンB群を含んでいるので美肌効果あり!
メラニンを抑制するコウジ酸でシミ予防に!
善玉菌の餌となるオリゴ糖食物繊維を含むので、腸内環境を改善して便秘解消
飲む点滴と言われる程、疲労回復効果あり!
リラックス効果大!
GABAストレスに効く
妊活に嬉しい葉酸が豊富!
体を温めて免疫アップで風邪予防に!

材料

じゃがいも(大):3個
人参(大):1本
ブロッコリ-: 1株
ぶなしめじ:1株
水:500cc
米麹の甘酒(ノンアルコール):400cc
ライスミルク:200cc
白ワイン:大さじ2  
片栗粉:大さじ3
岩塩:少々
黒こしょう:少々


作り方

1)じゃがいも、人参の皮をむき、一口の大きさに乱切りします。
  ブロッコリ-も一口サイズに切り分けます。
  しめじも下を少し切り落とし、小分けにします。

2)1の切った野菜を土鍋に入れ、水と甘酒を加えて、蓋をして煮ます。


3)ふきこぼれる前に、蓋を空け、一旦火を止めます。

4)ライスミルクに、片栗粉を溶かし、鍋に入れます。
  白ワインも入れ、塩、こしょうもふりかけます。

5)蓋を開けたまま、弱火で再度混ぜながら温め、
  とろみがついて、野菜も煮えれば、出来上がり♪

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
甘酒は栄養豊富な食品で、天然の甘みがあります。
その甘みを活かしてシチューにしました。
酒粕は、お酒の臭いが強く独特な味が残ってしまうため、
米麹の甘酒にしました。
ライスミルクも甘いので、全体的に甘口になっているので、
お子様にも食べられるシチューです。
お子様向けでアルコールが気になる方は、白ワインを省いて下さい。
スーパーフードの甘酒で作る、冬温まるレシピです。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿

ad link