全粒粉ピザ(生ハムとルッコラのピザ&トマトバジルモッツァレラピザ)


1枚で2つの味を味わえる
贅沢欲張りピザ
全粒粉のピザ生地なので、
食べた後に、胃もたれもなく
薄力粉よりも栄養豊富
このピザを食べたら、
市販のピザがもう食べられなく
なってしまうかもよ


左側が生ハムとルッコラのピザ
右側がトマトとバジルとモッツァレラのピザ

どちらもイタリア料理でよくあるピザですが、
お家なら一度に二つ手頃に味わえます!


材料* (2人分)

ミニトマト: 8~10個
モッツァレラチーズ: 1個
(できれば水牛乳のもので。味が水牛乳の方がおいしい)
生ハム(プロシュート): 4~6枚
にんにく: 2~4片
バジルの葉: 12枚位
エキストラバージンオリーブオイル: 適量
トマトケチャップ: 適量

((500gのピザ生地用))
全粒粉: 320g
エキストラバージンオリーブオイル: 大さじ1
天然塩: 小さじ1/2
水: 160ml
イースト: 小さじ1/2

((ルッコラのサラダ用))
ルッコラ/ルーコラ/ロケット : 300~400g 
エシャロット: 大1個
白ワインビネガー: 大さじ3
エキストラバージンオリーブオイル: 大さじ3
タイム: 少々
塩 : 少々
胡椒 : 少々


作り方

1)ホームベーカリーに上記ピザ生地用の材料全てを入れ、
  ピザ生地作成の機能を選び、機械にこねてもらいましょう。
  (上記材料は、私のホームベーカリーの量に合わせています。
   お持ちのホームベーカリーに材料の掲載があれば指定の量に従ってください。
   薄力粉の量をそのまま全粒粉にして大丈夫です。)
   
2)その間に、トマトを水洗いし、へたをとって、2等分にします。
  にんにくは、皮をむき、薄切りにします。
  モッツァレラチーズは、2等分にし、1cm弱の太さで切ります。

3)ホームベーカリーのピザ生地ができたら、
  生地を取り出し、クッキングペーパーの上に軽く全粒粉をひき、
  その上で、生地を麺棒で伸ばします。
  丸でも四角でも、ご自宅のオーブンに合わせて好きな形にして下さい。

4)伸ばした生地に、適当にフォークで突き刺し、穴を軽く開けましょう。
  その上に、まんべんなく、エキストラバージンオリーブオイルを敷きます。
  そして、トマトバジルモッツァレラピザにする場所にケチャップを更に敷きます。

5)にんにくをピザ全体にまんべんなく並べます。
  そしてピザ生地をオーブンに入れ、200度で焼きます。

6)その間に、できれば、ルッコラのサラダを用意しましょう。
  もし、時間がかかると思う方は、ピザ生地を焼く前に準備しましょう。
  ルッコラのサラダの作り方の詳細は、ルッコラのサラダを参照下さい。

7)ピザがほぼ80~90%位焼けたら、ピザをオーブンから取り出し、
  切ったミニトマトとモッツァレラをケチャップを敷いたサイドに、
  均等に並べ、再度オーブンへ戻します。
  生ハムを生のまま食べたくない人は、ここで、生ハムを、
  トマトの敷いていない方に広げて入れて、一緒に焼きましょう。 

8)モッツァレラが溶け始め、(生ハムが軽く焼け)たら、
  オーブンから取り出します。

9)最後に、トマトとモッツァレラの上にバジルの葉を散らします。
 (生ハムを焼かなかった方は、ここで、生ハムをトマトと反対側に敷きます)
  生ハムの上に、ルッコラのサラダをたっぷりのせれば、
  出来上がり♪ 温かいうちに、食べましょう!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
とても簡単においしい本格的イタリアンのピザがお家で楽しめます♪
このピザを作って食べてから、外でピザを食べたいと思わなくなってしまいました。
市販のピザは、とろけるチーズがたっぷりのせてあったりと、
食べ終わった後苦しくなる感覚があると思いますが、
このピザは、全粒粉の生地なので、食物繊維も多いですし、消化しやすいです。
また、エキストラバージンオリーブオイルを使っているので、
あっさりとしていて、特にルッコラのサラダはさっぱりした味です。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ad link