ストレス対策の食事法

現代はストレス社会です。

日々ストレスを抱えている人が多いと思います。


気分の著しい変化・イライラ・疲労・うつなどは、私たちが食べる食べ物が影響しています。

食事を変えることで、精神が安定し、気分が良くなります。


ストレスのある人は次のような食事を心がけましょう!


◎ 複合炭水化物 

  エネルギーをゆっくり放つので、血糖値を安定することができます

  例)全粒


◎ 必須脂肪酸

  神経インパルスの伝達の役割をするので、気分を高める促進剤になります。
  また、必須脂肪酸は、ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンKの吸収に必要です。

  例)さば、いわし、種子、ナッツ、オリーブオイル


◎ ビタミンC

  新鮮な果物や野菜に多く含むビタミンCは、うつを防ぐのに有効です。  


◎ 

  たくさん水を飲むことで、不快な気分を引き起こす毒素を取り除くことができます。


◎ ビタミンB群

  食べ物からエネルギーを得るには、ビタミンBは不可欠です。
  ストレス時は、余分にビタミンBを消耗するので補うと良いでしょう。


◎ 葉酸

  脳セロトニン値を上げます
  
  例)ブロッコリ、ほうれん草、フダンソウなどの緑の葉野菜



ストレスのある人は、次のような食事を避けましょう!

× 調味料・着色料・防腐剤などの添加物

  神経器官に化学上のアンバランスを引き起こします。


× アルコール・コーヒー・砂糖などの栄養分吸収阻止剤

  ビタミンやミネラルを体から奪います。



ストレスが多い現代なので、日頃から、ストレス対策の食事を心がけましょう
  




0 件のコメント:

コメントを投稿

ad link