りんごのオーブン焼き [パン・デピス詰め]


とっても簡単なデザート♪

自然な美味しさです♪


パン・デピス(Pain d'épices)を使うのが、
美味しくなるポイントです!



パン・デピスPain d'épices)とは?

フランス語で、「香辛料(épiceエピス)のパン」という意味です。
パンと呼ばれているけど、しっとりしたスポンジケーキといった感じで、
色々な種類がありますが、蜂蜜、シナモンや、生姜などが入っています。
クリスマスの時期によく売られていて、
生菓子のように1日で食べないといけないとかはなく、
数週間保存できるのが嬉しいですね。
ジンジャーブレッドでも代用OKです。


材料* (4人分)

りんご: 4個
パン・デピス: 適量
はちみつ: 適量


作り方

1)りんごをよく洗い、芯の部分をくり抜きます。
  くり抜いたら、りんごをオーブン用のお皿か器に置きます。

2)パン・デピスを1cm角のサイコロ状にします。
サイコロ切りに切ったパン・デピスを、芯をくり抜いた部分一杯に詰め込みます。

3)詰め込んだパン・デピスの上から、はちみつを流し入れます。

4) 240℃に予熱したオーブンに、りんご(器ごと)を入れ、
  約30分焼きます。(焼き時間は、りんごの大きさにより変わります)。
  リンゴがキャラメル色になれば、出来上がり♪

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
パン・デピスがリンゴの中で溶けて、ペーストのようになります。
パン・デピスのシナモンとりんごがとても合います。
アップルパイのような、りんごを煮詰めたような感じです。
りんごの甘みが凝縮しているので、一度試してみて下さい。
洋食のデザートにとても合います。
甘いのが大好きな人には、
りんごの上にバニラアイスクリームを載せて食べたり、
パン・デピスの代わりにチョコレートをカットして入れる事も可能です。


<関連記事>
りんごは、デトックス食材です・・・解毒・デトックスのページへ






0 件のコメント:

コメントを投稿

ad link