ムール・マリニエール エシャロット風味



フランス料理の
ムール・マリニエール
Moules marinières
ムール貝を白ワインで蒸した料理です。





材料*(2人分)

ムール貝(冷凍): 2袋
玉ねぎ(大):1個 もしくはエシャロット2~3個
パセリ: 3枝
EVココナッツオイル: 大さじ1
白ワイン: 300cc
岩塩(ピンクソルト): 少々
黒胡椒: 少々

あれば
乾燥エシャロット(ハーブ): 適量 (エシャロット使う場合は不要)



作り方

1)玉葱の皮をむき、みじん切りにします。
  パセリは、葉の部分をみじん切りします。

2)ムール貝は、ボールに入れ、水でよく洗います。

3)大きめお鍋にココナッツオイルを入れ、玉葱を中火で炒めます。
  玉葱が軽く色付いたら、水を切ったムール貝を入れます。

4)白ワインを流し入れ、塩、胡椒をふります。
  (あれば、乾燥エシャロットも入れます。蓋をして10分程蒸します。)

5)火を止める1分前に蓋を開け、パセリをふりかけ、
  再度蓋をして1分蒸せばできあがり!

*エシャロットが日本では売っているのは、
未だ見た事がないのですが...もし、手に入るのであれば、
玉葱の代わりにエシャロットで作るとより本格的です。

*乾燥エシャロットの調味料を使いましたが、
なければ入れなくても大丈夫です。

*食べる時は、ムール貝でムール貝の身を挟んで食べます。
ムール貝は冷めやすいので食べる直前に器に盛りましょう!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
フランスで[Moules Frites]を初めて食べた時に、
ムール貝がお鍋山盛りに出てきて感動しました!
1人で山盛り食べられて、
また一緒に食べるポテトフライが美味しいのです。
日本ではムール貝は手に入りにくいですが、
最近、冷凍のムール貝をスーパーで手頃な価格で見つけたました。
是非、作ってみて下さい♪

Cookpadにも載せています!
https://cookpad.com/recipe/4860189




0 件のコメント:

コメントを投稿

ad link