手作り塩麹蒸し鶏ハム


保存料なし!
着色料なし!
調味料(アミノ酸)なし!

アレンジ自由の万能ハム♪

冷めたままでもとっても美味しく、
温める必要がないので、夏に最適!


*材料* 

鶏むね肉: 2枚(約500g)
塩麹: 約100g
5種ペッパーミックス: 適量
(なくれば、4種や3種のペッパーミックスや、粗挽きブラックペッパーでOK)

*作り方*

1)むね肉の皮や筋を取り除き、身の分厚い所は包丁を入れて広げ、
  全体的に均等な厚さになるようにします。

2)むね肉を軽く包丁の裏でたたきます。

3)塩麹をむね肉の表と裏の表面全体に塗ります。
  次に、5種のペパーミックスも両面にふりかけます。

4)2枚の鶏肉を軽く重ね合わせて1枚になるようにし、端から巻いていきます。
  巻いたらタコ糸でぐるぐる巻きます。
  縦横両方から縛ります。

5)冷蔵庫に半日寝かします。(時間がなければ、最低2時間は寝かしましょう)

6)寝かした鶏肉を蒸し器に入れて、中火弱で10~15分蒸します。
  一旦、火を止め、水を足し、反対側の面にして更に5~10分蒸します。

7)冷めたら、タコ糸を外し、適当な厚さに切れば、出来上がり♪
  
  タッパーや器に入れ、冷蔵庫で保管しましょう。  
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
市販のハムには化学薬品がたくさん入っている事を知りました。
それらの食品添加物は、発ガン性物質になる事を知ってから、
食べるのを止め、自分で作る努力をしています。
塩麹を使うと、塩も必要なく、
麹の発酵パワーで旨みもアップし、冷蔵庫で日持ちもできます。
お弁当のおかずとしてや、冷し中華の具材としてのせたり、
生春巻きの具材として巻いてみたり、サラダに入れて即席チキンサラダにも!
アレンジ抜群です!
夏の暑い日に火を使わなくていいし、冷たいまま食べても美味しいので、
是非作り置きして活用してみて下さい。


Cookpadにも載せています!
http://cookpad.com/recipe/3978803


関連ページ
* 手作り塩麹ハム(豚肉)




0 件のコメント:

コメントを投稿

ad link