タイのプーパッポンカリー風かに玉レッドカレー

*プーパッポンカリー*
英語:Poo Pad Pong Curry
タイ語:ปูผัดผงกะหรี่

材料少なめで、
簡単に作れます!

はまる味です☆


タイ旅行に行った際に
Somboon Seafood(ソンブーン・シーフード)で
食べて美味しかったので、自分の舌を頼りに
お家で再現&自分流にアレンジしてみました♪


材料* (2人分)

渡り蟹(カット済みのもの): 250g~300g
溶き卵: 全卵3個分 
ココナッツミルク: 400ml
レッドカレーペースト: 半袋(= 25g)
EVココナッツオイル: 大さじ2
ナンプラー:お好みで


作り方

1)EVココナッツオイルを鍋に入れ火(中火)にかけます。
  オイルがとけたら、ワタリガニを入れ炒めます。

2)蟹がオレンジ色に変わってき始めたら、
  レッドカレーペーストを入れ炒めます。
  ※焦がさないように注意し素早く炒めましょう。
 
3)軽く炒めたら、ココナッツミルクを鍋に加え入れます。

4)ココナッツミルクが沸騰してきたら、
  あらかじめ溶いておいた溶き卵を円を描くように流し入れます。

5)溶き卵を入れたら、素早く全体をかき混ぜます。
  卵が細かく固まれば、出来上がり!

  お好みで、ナンプラーを入れたい方は、
  ココナッツミルクと一緒に入れましょう。

    そのまま食べるもOKですし、
  普通のカレーのように、ご飯にのせて食べてもOKです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
タイで初めて食べたプーパッポンカリーが美味しくて、
家で作ってみたくて、こんなのだったかなぁ~と再現してみました。
適当に作ってみた割には、美味しくできたので、ご紹介しました!
スーパーで安くで売っている、みそ汁用の渡り蟹で作ったので、
材料費は安くつきました♪
野菜を増やしたければ、蟹を炒める際に、アサツキやニラ、
みじん切りの玉葱など入れてもいいと思います。
レッドカレーペーストは、半分で十分です。
レッドカレーペーストは香辛料が入っているので、
冷蔵庫に入れて置けば、傷みませんし、日持ちします。
1袋で2回作れるのでお得ですよ。 
手がすごく汚れますが、理想は蟹を手で食べるのが美味しいです。



Cookpadにも載せています!
http://cookpad.com/recipe/4319815




その他のカレーレシピ
・ カレールー不使用の手作りカレー

0 件のコメント:

コメントを投稿

ad link