手作りキムチ


キムチは、
世界の五大健康食品の一つ

白菜に含まれる成分イソチオシアネート
は、発がん性物質の増殖抑制
動脈硬化の予防血栓予防をする。

唐辛子は、ビタミンAが豊富で、
夏ばて防止殺菌作用食中毒防止効果。


材料* 

キムチ材料
白菜 : 1玉
玉ねぎ: 1/2個
にんにく : 大1片
生姜 : 1カケ (12g)
りんご : 1/2個
小ネギ又はわけぎ : 1束
大根 : 1/4~1/5本
韓国産唐辛子粉 : 1/2カップ
ナンプラー(魚醤) : 40ml
白ごま : 適量

粗塩 : 1/3~1/2カップ

キムチのり用
- もち米粉 : 15g
- 水 : 200ml


作り方* (2日間必要です!)

1日目
1)白菜を縦に4等分して、よく水洗いする。

2)粗塩を白菜の葉の1枚1枚の間にしっかりすりこみ1晩置く。

2日目
1)前日につけた白菜をよく絞り、水気をしっかり切る。
  白菜から出た水分は捨てる。

2)大根を千切り又は短冊切りにする。

3)小ネギもしくはわけぎを3~4cmにカットする。

4)玉ねぎ、にんにく、生姜、りんごの皮をむき、全てすりおろす。

5)もち米粉と水を混ぜ合わせて、キムチのりを作る。

6)2~5を大きな容器の中で混ぜ合わし、更に、
  韓国産唐辛子粉とナンプラー、白ゴマを入れ、よく混ぜる。
  (調理用手袋をつけ、手で混ぜ合わせるのが良い)

7)6のキムチたれをの1の水気を切った白菜の葉と葉の間に塗り挟んでよくからめる。
 全体にキムチのたれが行き渡るようにする。
 
8)容器にふたをして、常温で1日おき、その後、冷蔵庫で保管すれば出来上がり!
  
  
 翌日以降に食べた方がおいしいです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
海外に滞在中、キムチが食べたくて、作ってみたら、
そんなに難しくなく、おいしくできたので、ご紹介しました。
このキムチのたれを使って、大根やかぶ、胡瓜などアレンジすればOKです!
ちょっと唐辛子が多めで辛めなので、もし、辛すぎるという方は、少し減らしてみても
いいかと思います。ただ、減らしすぎると、味が少し落ちる気がしますのでお気をつけ下さい。
ちなみに、海外にいるとなかなか材料が見つからないという方もいらっしゃるかと思います。
もち米粉がないという方は、米粉でも出来たので、ご利用下さい。
また、大根がないという方は、西洋かぶでも出来ます。
あまり、材料にこだわるとできなかったりするので、
臨機応変に、現地にある食材で代用してみて下さい。

ちなみに、唐辛子の辛味成分のカプサイシンは、
過剰に摂取すると胃腸の粘膜を傷つけてしまうこともあるようですので、
摂り過ぎに気をつけましょう。

その他の発酵食品レシピ

* 玄米麹漬け

* きゅうりの塩麹漬物






ad link